補食レシピを考案しました!(運動生理学研究室)

UP 2023-12-22

研究室のお知らせ

運動生理学研究室(藤林教授)所属の3年生が、マスターズ陸上アスリートに向けた補食レシピを考案しました!

 

2022年より、藤林教授と本学科の助教・助手の教員によって、公益社団法人日本マスターズ陸上ホームページ上で、栄養や食事に関する情報提供「栄養マスターズ」の連載を年4回行っています。

詳しくはこちらからご覧ください➤ https://japan-masters.or.jp/news_detail.php?id=385

 

2023年冬号のテーマは「補食で手軽に栄養補給」です。

補食としておすすめのものや、摂るタイミングなどをわかりやすく掲載しています。

 

記事の最後に掲載している補食レシピを、運動生理学研究室の3年生が考案しました!

2023年秋号の連載が「野菜をたくさん摂るコツと野菜ジュースとの付き合い方」をテーマに掲載していたことも踏まえて、今回は野菜ジュースを使ったカップケーキを考えました。

 

レシピを考えてからは実際に試作も行いました。

食材の分量や加熱時間はどうするか?など、試行錯誤しながら何度も作りました。

 

最終的なレシピで作ったカップケーキはふわふわでとても美味しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方は栄養マスターズ2023年冬号に掲載しています。

電子レンジで簡単に作れるので、よかったらみなさんも作ってみてください♪