学修キックオフセミナーを実施しました!

UP 2024-04-18

イベント

毎年恒例の学修キックオフセミナーが4月6日に枚方キャンパスで実施され、薬・看護・農学部の新入生621名が参加しました!
本セミナーでは枚方キャンパスの新入生が一堂に会して交流し、他者と協働して学ぶことの大切さなどを体感する貴重な機会となっています。

当日は自己紹介を通じたチームビルディングやチーム対抗のコンセンサスゲームなどを行いました。
下の写真はペーパータワーワークの最中で、折った紙を工夫して高く積み上げているところです。
タワーが倒れないよう、慎重に積み上げていますね。
ご覧のように、かなりハイレベルな戦いとなりました。

制限時間5分が過ぎたら紙テープを使ってタワーの高さを測り、黒板に貼り付けて結果発表です。
かなりの接戦でした!

翌週からいよいよ大学の授業が始まります!
新入生の皆さんには主体的に学ぶ姿勢や他者と協働して様々な課題を解決するスキルを伸ばしていって欲しいと思います。

[小林 直木]