雪印メグミルク様提供の「チーズ講座」を開催しました!

UP 2024-09-05

イベント

食品栄養学科の学生が、雪印メグミルク様のご厚意で開催された「チーズ講座」を受講しました。
今回の参加学生はチーズに興味のある1年生から3年生です。
まずはチーズについてのお勉強です。
配布資料を基に、チーズの歴史に始まり、基本的な作り方、栄養、分類、楽しみ方など多方面から解説いただきました。
皆さん、真剣に耳を傾けています。
また、「カルシウム摂取量の自己チェック表」での自己分析もあり、普段の食生活の結果が明るみに・・・

いよいよ、講義でご説明のあったチーズの実食が始まります。
参加学生全員がワクワクドキドキしています。

実食する各種チーズです。
プロセスチーズとナチュラルチーズですよ!

講師の先生から食べ方のアドバイスを受けて、学生が思い思いの食べ方(いろいろなトッピング)を試しての試食です。

「美味しい!」「苦手だったけど食べられた」「ハチミツがすごく合う!」等々の感想があり、改めてチーズの世界は奥が深いと実感した講座でした・・・

追伸:アンケートの結果、今回の講座の学生満足度はなんと100%でした!!^^

[樽井 雅彦]