TEACHERS

写真:今城 安喜子

今城 安喜子〔講師〕

栄養教育研究室 (食品栄養学科/専門系)

つながる食育への探究

学位・資格 修士(学校教育学)・管理栄養士・栄養教諭・日本栄養士会災害支援スタッフ
担当科目 学校栄養指導論Ⅰ、学校栄養指導論Ⅱ、栄養教育実習Ⅰ、栄養教育実習Ⅱ、教職実践演習(栄養教諭)、給食経営管理実習、基礎ゼミナール
専門分野 栄養教育、食育、防災食
趣 味 利き酒、温泉旅行

研究テーマ:生涯を通じた心身の健康や災害時における食の問題を食育の視点から課題解決に向けて研究を行います。持続可能な食を支えるための食育の推進を教育機関や行政と連携を図り取り組んでいます。

― 研究紹介
― 枚方市中学校全員給食にむけて(枚方市中学校給食あり方懇話会委員)

栄養バランスの良い食事を1日3食規則正しく食べることは将来の健康に大きく影響します。特に成長著しい中学生の時期は重要です。枚方市立中学校では、長らく昼食は家庭で用意されたお弁当を持参することを基本にしていました。しかし、近年の食生活の乱れや食育の観点から、平成28年度から栄養バランスの良いランチボックス方式の選択制給食を実施しています。しかし、その喫食率は低く様々な課題を抱えています。また家庭から持参しているお弁当は、その内容が成長期の生徒にとって多くの課題があることも分かりました。そこで、持続可能で生徒にとって望ましい給食の在り方を検討し、食育や栄養面だけでなく生涯にわたって健やかな心身と豊かな人間性を育んでいける全員給食実施にむけ、その方針をまとめています。

教員からのメッセージ

学校教育における食育は、知育・徳育・体育の基礎となるものです。栄養教育研究室では、栄養教諭をめざす皆さんと一緒に、児童・生徒が豊かな人間性を育み、生きる力を身に付けることができる食育プログラムの研究を行っています。単なる栄養教育からトータルな人間形成につながる食教育を一緒に考えて行きましょう。

学生による教員インタビュー

― 好きな言葉は何ですか?

人生は、負けたら終わりなのではない。あきらめたら、終わりなのだ(リチャード・ニクソン)。 

(この言葉に救われたことが何度もあります) 

― 好きな食べ物は何ですか?
雲丹料理日本酒

― 飼っているペットは何ですか?

もの心ついた頃から犬のいる生活でしたが、数年前、14歳だった黒ラブが天に召されてからは、未だ新しい家族を迎える気持ちにはなれません。 

― 誰にも負けない特技は何ですか?
即興でギターを弾くこと。学生時代バンドを組んで活動していました(懐かしい~)。 

― 子供の頃、どんな夢を持っていましたか?
小学生の頃から気象庁に勤めたいと思っていました。今でも空を見上げるのが好きです。特に青い空に浮かぶ白い雲を見ると元気をもらいます。 

― 高校生のときに好きだった科目は何ですか?
地理・歴史が好きでした。理由はズバリ! 担当の先生がとても素敵だったので一生懸命勉強しました。 

― 出勤時のモーニングルーティンは何ですか?
出勤前のブラックコーヒーと電車通勤時に聴くお気に入りの曲です。「今日も一日頑張ろう」と気持ちが高まります。 

― 摂南大学のどういうところが好きですか?

広々としたキャンパスと天真爛漫な学生たちに囲まれているところです。

 

うさみんイラスト3COPYRIGHT© 摂南大学 農学部 食品栄養学科. All Right Reserved.